« 生ごみ処理機 その後 | トップページ | 雨水貯留タンク »

オーニング

08092246吹き抜け南壁にある2mの縦長窓は、5月初旬には左の写真のように庇のおかげで上部約70cmまで日陰になっていて、日射は室内1階床に1.4mまで入ってきている。

日射角度の変化についてネットで調べると、夏至=78度、春分・秋分の日=54度、冬至=31度となっていて、夏至に縦長窓から室内へ陽が入らない様に設計されて屋根の庇が出ている。

ちなみに春分・秋分の日では3.6m、冬至には8mほど室内へ陽が入る計算となり、日射のおかげで冬は暖かく過せた。

上記の状態から計算すると5月初旬の日射角度は72度になり、夏至まで1ヶ月強で6度高くなっていき、室内に陽が指すことは少なくなっていくはず。

しかし、大阪で一番暑い8月初旬も夏至から1ヶ月強なので、5月初旬の日射角度と同じと推測でき、暑い時期に室内まで日射が入ることになる。

熱の逃げない高気密高断熱住宅では、夏場は日射を遮る対策がもっとも大事なので、南面の縦長窓は建築設計時にオーニング設置の予定だった。しかし建築見積もりが予算を上回ったので、コストダウンの一環として夏場にスダレを取り付ける事にしてオーニング設置を省いた。

実際に家が完成して眺めてみると、足場の無い5mの高さに梯子をかけてスダレを取り外しするのはちょっと怖い。(^_;)

福味建築士に相談し、やはりオーニング設置を依頼することになった。
福味さんが選ばれたオーニングはテンパル社の「プチシェイド」。
アームで支えられていて風にも安心で、室内からのリモコン操作でオーニングの開閉ができる小窓用で、2800mm幅の出幅が910mmというもの。

09092820 09115329
工事は2人作業で朝9時から昼食をはさみ15時に無事完了した。
左の写真は足場工事で手際よく30分で終了。
右の写真はオーニング設置工事で午前中にリモコン調整まで終わった。
午後は室内から壁に孔を開けての電気配線工事がされ、15時頃足場撤去。

11103305
オーニングを左写真位置まで伸ばすと、大阪ではまだまだ暑い秋分の日の日射角54度でも、縦長窓から陽が入らない計算になる。

建築完成後のオーニング設置は高所作業で足場など余分な費用が発生してしまうし、壁に電気配線が露出して見栄えも良くないので、予算をオーバーしても建築時にやっておくべき工事であった。

にほんブログ村 住まいブログへ  Saijiki

|

« 生ごみ処理機 その後 | トップページ | 雨水貯留タンク »

6.設備&道具」カテゴリの記事

8.完成後」カテゴリの記事

コメント

みなさん、おはようございます。

Swannさん、
色は竹原さんお勧めでブラウンにしましたが、壁の色との調和が取れています。(^^)

おくおくおくさん、
5m強の高さに取り付けで、リモコン付にしたのでちょっと高くつきました。(^_;)
お陰で開閉は室内から出来ます。(^^)

投稿: kawa | 2007/05/14 09:36

うわーーいいオーニングですね~~
うーーんでも高いんですか~~
うちは結構貧乏なので(自慢にならない(T_T))
こんな素敵なのは無理そうですね==
でも本当にかっこいいオーニングですね~~

投稿: おくおくおくさん | 2007/05/13 22:31

エンジ色でしょうか、外壁と同系色で落ち着いた良い感じに仕上がっていますね。SwannHouseでも今年はすだれで遮熱してみようかな

投稿: Swann | 2007/05/13 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76145/15008494

この記事へのトラックバック一覧です: オーニング:

« 生ごみ処理機 その後 | トップページ | 雨水貯留タンク »