« オーニング | トップページ | ラティスフェンス »

雨水貯留タンク

庭木の水やりに水道水を使っていたが、高度な処理をした水の使い方としてはもったいない。住んでいる地域が集中浄化槽から公共下水道に変更されるにともない水道代単価が2倍になることもあって、雨水の有効利用にと雨水貯留タンクをDIYで設置した。

雨水貯留タンクは各社から販売されていて、補助金を出している市町村もあるようだ。

容量や寸法などを考慮してタキロンの雨水タンク 雨音くん200リットルタイプを先に書いた自転車置き場と同じく楽天市場のエクステリア専門店エクシーズに注文した。

この雨水貯留タンクはポリエチレン製で上部は取り外しできる蓋、下部には水栓や清掃用のドレン、満タンになってもオーバーフローしない集水継ぎ手がついている。

DIYといっても設置に1時間もかからない。(^^)

29095143 29100333 29100412

①縦樋のタンク上面と同じ高さに印をつけて、上に5cm下に7cmに切断ラインをつける。(写真左)
②のこぎりで縦樋を切断する。(写真中央)
③集水継ぎ手を切断した部分に入れる。(写真右)

29101502④集水継ぎ手とタンク間をホースでつなぎ、ホース接続部と反対側に付属のキャップをし、蓋を取り付ければ完成。

ホース接続は左右についている取水口のどちらかを選択できる。
準備するのは縦樋切断に使うのこぎりと取水口とキャップの止水用シーリング材だけでいたって簡単に設置できる。

ps.でんさんから雨水のオーバーフローについてお尋ねがありましたので付記します。

08175547a雨水は樋壁を伝って、左写真の集水継ぎ手の外周部に入り、継ぎ手側面のホース口よりタンクへ流れる。
タンク水面が継ぎ手中央のオーバーフロー面に達する(満タンになる)と、雨水は継ぎ手の中央より樋下部に落ち、タンクには流れない上手い構造です。
今までの経験では約2時間雨が降ると満タンになる。

P1040177
昨年の夏場200リットルでは容量が足りなくて、設置場所の寸法の都合から雨音くん150リットルタイプを同じ店で追加購入して、別の樋に設置した。(2008-4-11)


にほんブログ村 住まいブログへ  Saijiki

|

« オーニング | トップページ | ラティスフェンス »

7.DIY」カテゴリの記事

8.完成後」カテゴリの記事

コメント

良く考えられた継ぎ手ですね~
すっきりしていていい感じです。

投稿: でん | 2007/08/09 06:04

でんさん、こんにちは。
タンクには左右の取水口が付いていますが、樋の位置でどちらかを選択できます。反対側の口は付属のキャップでふさいで漏れない様になっています。
樋に集水継ぎ手を取り付ける位置を取水口の高さと調整すると、継ぎ手内でオーバーフローした雨水は樋に落ちて、タンクには来ない構造になっています。でんさんの疑問に応えるようにその部分の写真を撮って本文に付け加えておきます。

投稿: kawa | 2007/08/08 16:52

オーバーフローした水は、タンクの右側から流れるのでしょうか?

投稿: でん | 2007/08/08 11:40

Bun and tomo さん、ようこそおいでくださいました。
ぜひともまた連絡ください。(^^)

投稿: kawa | 2007/07/14 21:14

本日はありがとうございました。
開放感たっぷりのきれいなお宅は想像以上に素敵でした。うらやましいです。
図々しくも、またご連絡させて頂きたいと思ってます。
園芸含めてこれからもご指導よろしくお願いします。

台風がより接近してきているせいか雨風が強くなってきましたが
先程帰宅しました。

投稿: bun and tomo | 2007/07/14 19:55

今朝は雨水タンク設置からはじめての降雨で、7時頃タンクを見に行くと半分近く水が貯まっていましたが、ドレンから水漏れしていました。(^_;)
雨にぬれながらドレンキャップを手で閉めましたが漏れは止まらず、レンチで締めてやっと止まりました。
8時に見に行くと、水漏れも無く満タンになっていました。(^^)

投稿: kawa | 2007/05/30 08:21

こんばんは、明日は早速雨みたいなので雨水が貯まりそうですね。普段は雨が降っても「ありがたい」という気持ちにはなりませんが、雨水が底をつきかけると「あぁ、よかった」と思います。(笑)

投稿: swann | 2007/05/29 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76145/14999076

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水貯留タンク:

» 家作りネット [家作りネット]
家作りを初めてする人のために一級建築士が情報提供するブログです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/29 21:35

« オーニング | トップページ | ラティスフェンス »